人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピサの街へ

レリチでの二日間は買い物も観光も何もしないで過ごしました。
唯々海を眺め居眠りしたり本をじっくり読んだり・・・・・。
昨夜の食事でお腹も心も満足。さあピサに向かって出発です。
この日の気温は30度近くて真夏のようでした。さて、如何にピサ
の斜塔が私を出迎えてくれるのか?特に期待しないまま約1時間
で到着しました。この時期丁度フィレンツェは見本市か何かでと
にかくホテルが高く、予約も殆ど取れない状況でしたのでこの街
の大聖堂の傍に宿を求めた次第です。中々来ないタクシ-をや
っと捕まえてホテルへ。4☆とは言えさほどでは無いにしろ兎に角
エアコンが効いていて何と涼しいことでしょう ! これも地球温暖
化の影響か昨今の初夏のイタリアはとても暑く感じます。ところが
チェックインの後、直ぐに斜塔の方向に歩いていくと目の前には大
聖堂・洗礼堂・斜塔が威風堂々と姿を現し、その敷地は一面の鮮
やかな芝生。水撒きをしたばかりなのか清々しい景観に感動です。
時間は既に夕方、私は斜塔が目の前に見えるピッツェリアのテ-
ブルに陣取り、ピッツァ・ヴェルドゥ-ラ・ミスタを注文。暮れなずむ
斜塔を見据えつつペロリと平らげました。やはりイタリアの街々は
それぞれに表情が違い、それぞれの感動を与えてくれます。もし
お時間のある方はこの近くに温泉も点在しておりますよ・・・・!


ピサの街へ_b0129553_1521939.jpg

by hossoge | 2008-07-03 01:53 | イタリア

料理研究家・鈴木雅之の綴る四季の料理と暮らし


by hossoge
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31