<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas from DELFT

今年も既に一週間を残すところとなりました。何しろ働き続ける私なので
あります。ふと気が付けば今宵はクリスマス・イヴ。

 たった今本日の仕事を終え、やっと一息付いています。毎年毎年、来年
こそはゆったりとした、クリスマスをと思いつつ・・・!

 忙しい一年を振り返り、せめて皆様にDELFTの情景に感謝を添えて !
良いお年をお迎え下さい。
b0129553_23195093.jpg

  デルフトのマルクト広場から
b0129553_23213442.jpg

バス停の上にも
b0129553_23232912.jpg

凍てつく運河を鴨達がゆったりと泳ぎます
b0129553_23251261.jpg

  新教会もすっかり冬化粧
b0129553_2326209.jpg

旧教会のステンドグラスに、来年の平和を祈願します
b0129553_23295133.jpg

  オランダの年の瀬には、こんな露天が立ち並びます
b0129553_23312272.jpg

年の瀬の名物「オリボ-レン」売りのお兄さん
b0129553_2334321.jpg

  早速買い求めました。レ-ズン入りがお気に入りです
b0129553_23373863.jpg

春には鮮やかな緑に包まれる事でしょう ! 良いお年を !
[PR]
by hossoge | 2010-12-24 23:39 | 四季の風物誌

雪の北イタリア

 紅葉をじっくり愛でる余裕もなく、今年最後のイタリアに飛んだのは
先月の下旬。仕事を終えたその足でパリ便に。。。。

 疲れ切った身体を、たっぷりの機内食とフルフラットのシ-トに横たえ
気が付けば既に、シャルル・ドゴ-ル空港に到着です。

 その日のパリは時雨れていましたが、ベネチアに着くと程なく、お日様
が顔を覗かせ、ホッと一息。何時ものキャフェが本当に心地良いのです。

 さあ ! 晩秋のイタリアでさっさと仕事を片付け、久しぶりの一人の時間
を過ごす事に致しましょう !

 ところがです。到着した翌々日は何と朝から雪・雪・雪。TAXIも来ない中
私は仕事先まで、雪の中を歩いて向かう事になりました。

 でも物は考えようです。この世界遺産のヴィチェンツァを雪化粧で見るなん
て、それはそれは素晴らしいの一言なんです。

 私は寒さも忘れ、丸で絵本の1ペ-ジに吸い込まれたように、終日一足早い
真冬の風情に浸りました。

 夕方には雪も止み、大好きな「チョコラ-タ」を啜りながら、今年頑張った
自分に拍手を贈る事に致しました。

 実に良く働いた一年だったと、改めて思うのであります。そして、我が身の
幸せをこの街の教会の聖母に、祈る事に致します。「Grazie Mille !」
b0129553_22204942.jpg

b0129553_2222121.jpg

  熱いカプチ-ノを吞んでいた外では、雪が降り始めていました。
b0129553_22235529.jpg

b0129553_22245177.jpg

世界遺産「ロトンタ゜」へと続く道もあっと言う間に雪化粧。
b0129553_22264327.jpg

  幻想的な雰囲気に、寒さも忘れて・・・・
b0129553_22281512.jpg

深い眠りについたような、ヴィラ・ロトンタ゜です。
b0129553_22315194.jpg

  寒い北イタリアでは何と言っても「チョコラ-タ」です。
b0129553_22334539.jpg

アルプスもすっかり雪に覆われ、ガス灯がともります。
b0129553_22384167.jpg

  大きな樅の木に、近づくクリスマスに思いを馳せて・・・
b0129553_2243387.jpg

モンテ・ベリコ教会のマドンナに感謝を捧げます。
b0129553_22455322.jpg

  今年もありがとうございました。
[PR]
by hossoge | 2010-12-14 22:49 | イタリア

料理研究家・鈴木雅之の綴る四季の料理と暮らし


by hossoge