<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

食材の美しさ

 残暑と涼しさの繰り返しの毎日は、後少しで55歳を迎える私には、かなり
辛い季節なのであります。

 身体のだるさを感じて目覚めた朝は、たっぷりのアッサムティ-に温かな
ミルクを添えて、ゆったりと過ごす事にしています。
 
 気が付けば連休だったんですね。そしてお彼岸でもありました。本来なら
お萩も作って近所に振舞ったり、お墓参りもしたりと・・・。

 かつては季節の移り変わりと共に、年中行事もごく普通に行われていたのに
昨今の異常気象は、そんな風情さえ容赦なく壊してしまいました。

 今年は棘がピンっと張った、水々しい夏野菜にもお目に掛りませんでしたが
これから出回る秋野菜に期待して、季節を味わいたいものだと思います。
b0129553_12315890.jpg

この夏は日照りのせいか、元気な野菜が少なかった気がします
b0129553_12335647.jpg

でも松茸が出回り始めました
b0129553_1235489.jpg

これは去年の山形産のアケビです。今年も鮮やかな色を見せてくれるでしょうか?
[PR]
by hossoge | 2010-09-20 12:37 | 料理

秋のはじめに

 先日の台風でまとまった雨が降り、我が家の木々は鮮やかさを
取り戻しています。

 続いた厳しい暑さは人間ばかりでなく、植物にとっても大変だった
のではと感じています。

 言葉を発しない植物は、決して「暑い・暑い」とは申しません。
只じっと雨の降るのを待っているのですから。

 事あるごとに文句の多い私も、少しは見習わなくてはと、ちょっぴり
ですが、反省しています。

 毎年この季節は夏の疲れからか、寝込みがちになってしまいますので
今年こそ少しは違う自分になろうと、秋の風情を生け込んでみました。
b0129553_11433125.jpg

[PR]
by hossoge | 2010-09-17 11:43 | 都会の田舎暮らし

夏の疲れに備えて

 台風の通過もあり、久しぶりのまとまった雨に、我が家の木々は
息を吹き返したようです。

 今朝は何と涼しいこと・・・・! ぐっすりと眠ることが出来ました。
でもこの気温の変化が、毎年私の身体に重くのしかかるのです。

 多分これは夏の身体が、涼しくなった秋に追いつけないのだと思う
のですが、兎に角辛いのです。

 そこで今年は今のうちから、体調管理をしようと思っています。
先ずは食事からですね。

 低脂肪の蛋白質とビタミンを含む、口当たりの良いものが、この時期
には最適ではと、こんな2品を作ってみました。

 どちらも簡単で、とても美味しいお料理ですので、是非お作り下さい。
ひとつ言えることは、どんなものでも舌からも目からも美味しく、そして
楽しく戴くことが、免疫力を上げることだと思います。
b0129553_10405945.jpg

巨峰を皮ごと、バナナ&ヨ-グルト&メ-プルシロップで作るスム-ジ-
b0129553_10431126.jpg

鳥むね肉を横から一枚に開き、肉叩きで良く叩きます。そこに胡椒とハ-ブミックス
 塩少々で味付け、中火のオリ-ブオイルでじっくり焼き上げます。
[PR]
by hossoge | 2010-09-09 10:47 | 料理

夢の導くままに

 炎暑の事もあり、この夏は殆どパソコンに向かうことが出来ませんでした。
お陰様で私は至って、暑さには強い体質なのですが、ここは無理しないでと
思った次第なのです。

 八月はお盆前までは、仕事も続いておりましたので、後半から二年振りに
青森から函館で夏休みを過ごそうと出掛けました。

 涼やかな空気を期待していたのに、今年の日本列島は何処に行っても暑い
のだと、つくづく感じました。

 しかしエアコンを使わず、毎日の温泉と地の物で作った食事に、疲れた身体
も次第に癒されて行くのです。

 おまけに七月に見た不思議な夢の場面と遭遇したり、例年にない力強い東北
の夏の風情を体感したりと、思わず神仏に感謝する休日でした。

 夢に導かれての不思議体験は、文章にしたとしても、多分自分自身にしか分
からない事だとは思いますが、その空気感を少しなりとも感じて戴ければ幸い
に思います。
b0129553_2285827.jpg

  猿賀神社の蓮池です。ここに湧き出る水神の水は、甘くて美味しいのです。
b0129553_22121676.jpg

盛美園の和洋折衷の建築。「仮暮らしのアリエッティ」の背景になっているようです
b0129553_221547.jpg

  夢で見たお堂と全く同じの「久渡寺の御堂」この左手にある池はあの世とこの世を繋ぐ
  と言い伝えられています。
b0129553_22172047.jpg

夕暮れの岩木山
b0129553_22182136.jpg

  我が家の奥座敷に設えた「夢」・・・一夏の夢だったのでしょうか?
[PR]
by hossoge | 2010-09-08 22:19 | 不思議なお話

料理研究家・鈴木雅之の綴る四季の料理と暮らし


by hossoge