<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花より団子

 昨日はやっと青空が顔を覗かせ、低気圧に弱い私はやっと起き上がりました。
ぼんやり眺めるTVの画面では、頻りに桜の開花時期を告げています。

 残念ながら我が家の雑木林には、桜はないのですが、少し散歩しますと見事
な桜の木々を見ることが出来ます。

 嬉しい事に、寝たきりの私を気遣って、花より先ず団子が届きました。大好
きな、出町柳の「ふたば」のお花見団子と豆餅です。

 お団子と申しましても、関東のものとは全く別物。あっさりとした甘みが身
体に染み込んで行きます。そして、塩味の利いた豆餅も・・・・。

 京都にはしんこ餅と言われるお菓子が沢山有ります。殊に私は「三宅八幡」
の境内で売られている「鳩餅」が大好き。その味・形といい、本当に愛らしい
ものです。

 これからは、そんなお菓子達も折を見て、紹介して行きたいと思います。
桜冷えの一日は、熱い御番茶を吞みつつ。
b0129553_11213080.jpg

[PR]
by hossoge | 2010-03-27 11:22 | 四季の風物誌

やっぱり富士山

 三連休は疲れがどっと出て、殆ど寝たきりになってしまいました。今日も外は
冷たい雨が降り続いています。

 男性?型更年期障害なる言葉の影響か、身も心もぐったりと何も手付かずにダラ
ダラと時が過ぎて行きます。これで良いのかと思いつつ・・・・。

 然るによくよく考えてみると、この状態は小学生の頃からあったように思えます。
そうか、私は生まれつきの更年期障害持ちだったのかって。

 そんな夕方写真の整理をしていたら、素晴らしい富士山の雄姿を見つけ、じっく
りと眺めていたら、心が少しずつ晴れて来ました。

 そして、早速富士山麓暮らす友人に電話。何となく元気が出始めました。見慣れ
た筈のこの山。でも不思議な力があるんだと改めて感じました。

 一度、私が体験した富士山の霊力のお話を何れさせて戴きますね。
b0129553_17213926.jpg

[PR]
by hossoge | 2010-03-24 17:23 | 癒し

真鱈を丸ごと・・・

 寒の戻りで本当に寒い一日でした。店先には早くも、筍や春の野菜が並び
始めているのに、未だ未だ温かい汁物が恋しい週末です。

 さてイタリアに発つ数日前、寒鱈を食べ尽くす会(別名・天使の囁きご飯食
べ会)を開催致しました。

 通常鱈と言えば、ちり鍋・粕漬けなどを思い出されると思いますが、我が家
では、活きた真鱈を入手して、初めにお造り、最後にじゃっぱ汁と云った感じ
で、一尾余すところなく戴きます。

 関東では中々、活きた鱈は入手困難なのですが、そこは私の眼力と執念で毎
年、手に入るよう努めています。

 それでは、語るよりお写真でご堪能下さいませ。
b0129553_12224432.jpg

 およそ6Kgの大物です
b0129553_12234276.jpg

 さて、おろし始めますが大変 !
b0129553_1225451.jpg

今まで捨てていた肝をハ-ブで香り付けして、フォアグラ風に、絶品です !
b0129553_12313387.jpg

上身を三日間昆布で〆めたお造り。酢醤油が合います。
b0129553_12335458.jpg

 とろける様な美味しさです
b0129553_1235959.jpg

椀盛は勿論、みぞれ椀。名残の柚子が決め手です
b0129553_12372254.jpg

 白子はさっと湯引きして、私特製のポンズで(通称・鈴ポン)
b0129553_1239166.jpg

腹身は柚庵漬けにして、から揚げに。甘めの出し巻き卵と一緒に。
b0129553_12413241.jpg

 あらは一塩して、オリ-ブオイルで焼き上げます。
b0129553_12425444.jpg

締めくくりは、芹ご飯を用意しました。オッと ! じゃっぱ汁を撮り忘れました。
[PR]
by hossoge | 2010-03-20 12:45 | 料理

目黒の里の雛遊び

 三月を迎えても、急な寒さの戻りもあり、中々我が家の木々も蕾が開きません。
例年よりも花々の咲き具合が遅い中、仕事の合間を縫ってお雛様を出しました。

 毎年もうお嫁?には行かぬ私は、三月中は居間の出窓に飾ることにしています。
春先は何となく、雅やかな風情が似合うのは、何故なのでしょうか?

私はお雛様を眺めつつ、古の都人の姿を感じ、春の訪れに感謝する事を毎年楽し
みにしています。勿論桜餅を戴く事も忘れません。

 まだまだ蕾の固かった、木瓜の一枝も次第に花芽が綻び、それはそれは美しい
様をみせてくれています。

 帰国後は待ち構える仕事をこなし、そして確定申告等々、追いまくられる毎日
でしたが、五人囃子の楽しげな眼差しに、癒される今宵です。

 そろそろ、花々の咲き誇る目黒の里にいらっしゃいませんか !
b0129553_23132679.jpg

色々な花達が咲き始めています
b0129553_2314346.jpg
b0129553_23153596.jpg

b0129553_23171683.jpg

[PR]
by hossoge | 2010-03-18 23:17 | 都会の田舎暮らし

料理研究家・鈴木雅之の綴る四季の料理と暮らし


by hossoge