カテゴリ:旅行( 7 )

 今日は少し寒さも和らぎ、午後からは親しい友人達が集まり、お喋りに
夢中になってしまいました。

 年末年始も仕事に追われた私は、楽しいお喋りでかなりリラックス致し
まして、今年もまた楽しい事をあれこれ考え始めました。

 そんな折、来月LAに飛ぶ事になりました。それも羽田空港からです。
羽田も再び国際線が沢山就航するようになるんだと、嬉しくなりました。

 実に34年振りのフライトは、正に「洋行」と言われた時代を彷彿と
させます。さてさて、新タ-ミナルはどんな風になっているのでしょう。

 通常私の出張は欧州が殆どですが、その多くをオランダ・スキポ-ル
空港を利用します。その名もずばり「船の地獄空港」という意味なのですが。

 ところがその名とは打って代わり、実に分かりやすく楽しい空港なのです。
そして次々と新しい顔を覗かせます。

 最近は乗継ゲ-トの一角に、自動撮影機・コピ-・名刺印刷機を見つけ、
つくづく旅行者の視点に立って空港造りを進めているんだと感心しました。

 余りにも検討違いをしている我が国の空港行政・・・・。一度スキポ-ル
空港で徹底した研修を企画してはどうかと考えるのは私だけでしょうか?
b0129553_23123827.jpg

欧州便からの乗継通路。右手には「カフェ・アメリカン」が
b0129553_23171831.jpg

 緊急時には助かりますね。
b0129553_23194341.jpg

空港内には便利なス-パ-マ-ケットも、あちこちに出来ました。
[PR]
by hossoge | 2011-01-19 23:22 | 旅行

癒しの一日

翌日はゆっくりと目覚め、バトラ-サ-ビスのミルクティとペイストリ-での
朝食を取りました。十一時のスパの予約。早く癒されたくて逸る気持ちを抑
えつつスパ・ヴィレッジのエントランスを踏みしめました。空から熱帯特有の
日差しが降り注いでいます。楽しみです。本当に。
b0129553_19291218.jpg

[PR]
by hossoge | 2008-09-21 19:29 | 旅行

クアラルンプ-ルの休日

マイレ-ジを使ってのクアラルンプ-ルでの休日は四回目となりました。
ホテルは最初に宿泊したリッツカ-ルトンを予約。新しくスパ・ヴィレッジ
がオ-プンとの事でしたので心も身体もうきうきです。お部屋はエグゼク
ティブクラスの快適な居心地。バトラ-サ-ビスも有ったりと何もしない
休日の手助けをしてくれます。早速翌日の三時間全身トリ-トメントコ-
スとレストランの予約を済ませました。終日ホテルからは一歩も出ない
のんびりとした時間を過ごすつもりです。このベットでゆっくりと。
今夜は早めにお休みなさい !
b0129553_19181847.jpg

[PR]
by hossoge | 2008-09-21 19:18 | 旅行

マイレ-ジ活用術第二弾

残暑もしだに和らいで参りますとほっとする一方で夏の疲れがどっと出て
困ります。私は特に低気圧が近づきますともう殆ど動けず仕舞い…(涙)
b0129553_16372887.jpg
そこで、早速日本脱出を計画します。ポイントは先ず航空券はマイレ-ジ
しかもビジネスクラスかファ-ストクラス。次に時差が余り無い事。そして
快適なホテルがリ-ズナブルである事。この三つをクリアするのが今私
の一押し。マレ-シアのクアラルンプ-ルです。短期間の休みを利用し
適当な買い物。全身のトリ-トメント。郊外のコロニアルホテルでのゆっ
たりとした食事。何もしない休日を楽しみます。勿論これもマイレ-ジが
あればこその快適旅行なのです。何しろ貯めたマイレ-ジをエコノミ-
クラスに交換するのではなくあくまでビジネスクラス以上に交換するの
が無料航空券座席争奪戦の勝者なのであります。因みにマレ-シア航
空はなかなかのサ-ビスで快適そのもの。KLのラウンジの充実度は世
界一ではないかと思います。写真はその折のシェラトンインペリアルの
スィ-トル-ムからのペトロナスタワ-の眺めです。極楽・極楽
[PR]
by hossoge | 2008-09-16 16:38 | 旅行

マイレ-ジ活用術

原油高騰の影響で燃油サ-チャ-ジなるものが旅を敬遠させています。
物価も高くなるばかりで住みにくい日本になりつつありますね。
先日毎年恒例の津軽・函館での休暇を過ごして参りました。そんな時に
マイレ-ジをタイミング良く活用するのが私の節約術です。今回もノ-ス
ウエストのマイレ-ジでJALに乗りました。少し時期を外せば予約が取れ
る為、もう10年位お金を払わずに国内を旅しています。航空会社様本当
にありがとうございます。
猛暑の東京から青森に到着しますと気温は何と17度。夏の身体がびっく
りしたかのようでしたが、温泉三昧と新鮮な食べ物でその夜はぐっすりと
眠ることが出来ました。翌朝は早速茗荷取りに出掛けました。あるはある
は! 軽く茹でて御酢の物に。焼いて田楽に。この周囲にはほんのり色づい
た早生の林檎が実っていました。ほっと一息つく津軽の一日です。
b0129553_13105821.jpg

[PR]
by hossoge | 2008-09-05 13:12 | 旅行

素晴らしい駅です。

列車はライプチヒ中央駅に到着しました。欧州でも指折りの大きな駅です。
この街の模様は六月に入ってからお披露目します。御機嫌よう !
b0129553_2121173.jpg

[PR]
by hossoge | 2008-05-23 02:13 | 旅行

また、旅路に着きます。

来週からベネチアに旅立ちます。初夏のアドリア海がきっと優しく出迎えてくれる事でしょう。
とは言え現実はまだまだ続く今宵。家中の掃除に始まり冷蔵庫の整理までする事が沢山
あります。毎日こんな風に働ければと思いつつ切羽詰まらないと働かない自分の性格。
でも最近はこのドタバタを楽しむようになっています。出発の前夜も動きっぱなしで半分ボ
-っとして空港に到着。そして、離陸後はひたすら睡眠を貪ります。ふと気がつけば飛行機
はすでにシベリアは上空です。そして、その開放感ときたら ! そう最高です。これだけはエ
コノミ-クラスに詰め込まれようが、ファ-ストクラスに鎮座しようが同じ事なのです。
さて、欧州は列車の旅が似合います。特にドイツ国鉄は快適そのもの。写真はドレスデンか
ら乗車したICEの一等車です。ゆったりとした気分で「世界の車窓から」を満喫しました。
それでは皆様暫く旅の途に就いて参ります。心も身体も癒して ! Buon Viaggio !
えっ ! 飛行機の座席はですって? それはご想像にお任せします。そろそろ私のマイレ-ジプロク゜ラム攻略法もご披露します故。
b0129553_1591976.jpg

[PR]
by hossoge | 2008-05-23 02:05 | 旅行

料理研究家・鈴木雅之の綴る四季の料理と暮らし


by hossoge