人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンクェテッレの片隅(フランケンシュタインによせて)

海外での仕事をしておりますと心身共に本当に疲れます。多分観光でも同じ事。あれもこれ
も観たい、買いたい、食べたい等など連日続くとそれは大変です。そんな時こそ自分の逃げ
場所が必要になります。トリノを後に向かった先はラスベッツア、ここからバスで30分。小さ
な入り江の街が見えて来ました。ここはレリチ。世界遺産に指定されてからは始終ごった返
すチンクェテッレと違い、忘れ去られた感のある風情です。
何しろ日没の美しい事といったら・・・・・・!
言葉では表現出来ません。そこにはゆったりとした時間の流れる穏やかな空間がポッカリと
口を開けていました。かつて、詩人のバイロンとシェリ-が静養の為良く訪れた処だそうです。後日シェリ-が此処で亡くなり奥様のメリ-はコモ湖の畔へ。悲しみの余り夫の復活を願
って一冊の本を執筆しました。「フランケンシュタイン」そのメリ-・シェリ-その人です。私も
初めてこの街を訪れた翌日、偶然にもコモ湖畔に泊ることになって分かった事実なのです。
私に取って心を解放出来る街にこんなお話があるなんて…! きっとシェリ-夫妻は何時ま
でも穏やかなこの場所で、風のように自由に飛び交っていることでしょう。
夏前の少し怖いお話を一節。
チンクェテッレの片隅(フランケンシュタインによせて)_b0129553_2346344.jpg

by hossoge | 2008-06-12 23:51 | イタリア

料理研究家・鈴木雅之の綴る四季の料理と暮らし


by hossoge
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31