人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法隆寺釈迦三尊像

先日ふと思い立って斑鳩の町を訪れました。十数年拝礼していない夢殿の
救世観音の開扉の時期にあたっていたからです。今回は東院夢殿と大好き
な九面観音をじっくりと思っていた矢先信じられない案内に目を見張ってしま
いました。現在世界最古の木造建築の金堂が修復中の為、堂内安置の仏達
が収蔵館などに仮安置されているとの事。何かでも釈迦三尊像と薬師如来は
講堂の北側の上御堂に。そこで公開されていたのです。逸る心を抑えつつ上
御堂に拝しますと今まで金堂のほの暗い中で金網越しにしか見られなったお
姿が曇り空の自然光のもとに佇んでおりました。悠久の時を経て緑青の青さ
か゜こんなに美しいものかとただただ感銘し、衣の襞一つ一つに目を見張りま
した。余りの幸せに係員尋ねますと修復が今年秋には終了、その後諸仏をも
との場所に戻すと自然光でみられる機会は今後一切ないとの弁。またその背
後にある平安期の釈迦三尊像も初めて拝観出来ました。勿論国宝に指定され
ているものですが多くの参拝者は俗に言う著名な仏像や建物だけ見て帰って
しまわれているのが残念に思います。時には法隆寺一寺をじっくりとその歴史
を踏まえながら散策するのも良いものです。 確かにバチカンのサンピエトロ大
聖堂もベルサイユ宮殿もジェロニモス修道院も素晴らしい。でも我が国の無駄
を取り去ったマイナスの美を改めて感じとった瞬間でした。どうかこの機会に法
隆寺に行かれたら如何でしょうか?
法隆寺釈迦三尊像_b0129553_1274461.jpg

by hossoge | 2008-04-24 12:12 | 京都・奈良

料理研究家・鈴木雅之の綴る四季の料理と暮らし


by hossoge
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31