人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春の佇まい

 明けましておめでとうございます。心より新春のお喜びを
申し上げます。(少し遅くなってしまいましたが)

兎に角よく働いた年の瀬でございましたが、お陰様で恒例
のお節料理も無事に相済ませる事が出来ました。

 毎年毎年こうして一年の最後に、先人から伝わる伝統的
な調理に、意を正して向かうことこそ、我が身への戒めで
あると感じています。

 どんなに美しい料理が仕上がっても、その隠れた部分が
不浄であれば、それは片手落ちになります。

 やはり日々の作務の上に成り立つものだと思うのです。
一年の始めに、それを禅寺に見出す事に致しました。

 「日々の積み重ね」今年は基本を見つめなおしてみよう
と思うのであります。

 この「凛」として佇む東福寺の三門。そこには清浄な空間
が広がっていました。
新春の佇まい_b0129553_931686.jpg

 楼上には文殊菩薩と十六羅漢がおわします。
新春の佇まい_b0129553_933572.jpg

私も日々の作務に励む事に致します。
by hossoge | 2011-01-17 09:34 | 京都・奈良

料理研究家・鈴木雅之の綴る四季の料理と暮らし


by hossoge
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31